メンテで暇だから転生職の各スキルについて色々書いてみるかぃ
仕様変更された注目スキルもついでに。
自分の職以外は結構適当なんで的外れな事書いてても責任持ちません


道騎士
・オーラブレイド
当初の予定だった必中効果が消え、代わりに威力が上昇した。カード効果乗るので中々強力。属性は無効。Sピアースに乗らんので微妙と言えば微妙な感じ。

・パリイング
発動時にスキルが不発するとかしないとか。
Pvで両手騎士ってあまり見ないのでぶっちゃけ興味が薄いスキル。

・コンセントレイション
ATK、HITが上がりDEFが下がるスキル。
個人的に、道騎士はこれとSピアースの為に転生してもいいぐらいの優秀スキルだと思っとります。

・スパイラルピアース
DEF無視、しかし射程5セルの遠距離。
相手の武器は知らんけどもPvで食らったダメージは3000〜5000程度だったような感じ。
タラ・ウンコ装備ならLA入っても生きてた。
しかし、道騎士の耐久力でこの威力をコンスタントに出されるのは脅威としか言えないですね。騎士転生したら多分取ります。

・ヘッドクラッシュ
誰も使ってない。謎。
出血はレベルに関わらず50%だとか。
出血は意外とウザイので発動率一律50%なら1取ってもいいのかね。

・ジョイントビート
謎すぎ。以下仕様。
5セル、遠距離。関節破壊箇所は複数かからず。ニューマかかってる相手にも関節破壊の効果はかかる。

・テンションリラックス
狩りスキル。あまり興味なし

・バーサーク
使用と同時にHP3倍、SP0
結婚スキルや教授のソウルチェンジも無効のようなので、槍騎士には微妙なんじゃないですかね。


アサシンクロス
カタール研究
%でカタール使用時のATKが上がる。強い事は強いですね。
しかし、現在の対人事情ではこのスキルだけで火力には成り得ません。

・ソウルブレイカ
物理+魔法+ランダムダメージで最終的なダメージが決まる。
仕様を説明するだけでもかなり面倒臭いスキル('A`)
物理部分にはカード効果が乗らず、属性倍率のみ適用。
別に使用に当たってINTに特化する必要は無く、従来のアサシンのステータスでも、MOB狩りの場合なら十分使える。SP云々の問題は別。STR80・INT1で3000〜5000程度は余裕で出る。
対人の場合はINT特化必須。
理由はINTとランダム部分はDEF・MDEF無視・必中の為、軽減が非常に困難であるから。
Gvでも転生前WIZぐらいのHPなら1撃って事が多いです。
対人型アサクロの最も現実的な攻撃スキルと考えます。
射程が9セルと長いので基本はクローキングから逃げ撃ち。
ブラギがあるなら連発可能。
ブレイカーに限りませんが、多くの転生スキルはブラギと組み合わせないと意味が薄いです。
クルセのディフェンダーでは軽減されなかったのを確認。
物理部分は元々威力が低すぎた為よくわからん状態でした。

・メテオアサルト
カード無効・属性適用。
詠唱・ディレイはそこまで気にならず。威力はショボイわけだが、このスキルの目的は状態異常を付与する事。
スタン55%は中々良い。出血は何か発生確率が低いらしい。よくわからん。
スタンするような相手にはブレイカー撃ったほうが早い場合も多い為、結局微妙スキルでしょうか。
氷割りにどうぞって感じ。

・クリエイトデッドリーポイズン
猛毒を作る。只の前提スキルとしての認識以外無し。

・エンチャントデッドリーポイズン
無属性部分400%、毒属性部分25%の1分間自己ブーストスキル。
400%部分には他の属性を乗せることもできる。
かかる値段がアホ臭いので狩りで使える人が正直羨ましい。
今のPv仕様では盾無しでクリティカル攻撃なんぞしてると一瞬のうちに惨殺されてしまうので、基本はクロークからのソニックブローと組み合わせる。
Gvだとロキ潰しに一役買えそうな予感も。
因みに何をやっても持続時間が終わるまでは解除されない。
ディスペルどころか死んでも効果持続。でも結局1分。
ブレイカー・メテオアサルト・べナムスプラッシャーの様な「カード効果無効」のスキルには倍率が乗らない。


スナイパー
・トゥルーサイト
効果時間以外は優秀そうな自己ブーストスキル。
対人の場では無理してても常時使っておきたいですね。

・ウィンドウォーク
2垢2PC支援できる人には糞スキルに見られがち。
しかし、ある意味Pvでスナイパーが生きる為のスキルの様な気がしないでもない。
PTメンバー全員に移動速度20%上昇の効果は、いざという時プリの負担を大幅に減らせる。

・ファルコンアサルト
DEF無視が最も特徴的。
弓を持っておけば属性倍率は適用されないが、矢属性によりレイドの貫通が狙える。
このスキルを最大限に活かすならステの特化が必要。
従来のハンターステでも強い事は強い。

・シャープシューティング
多分狩りスキル。
DEFの影響を受ける上にディレイが長いので対人では微妙。


ハイプリースト
・アスムプティオ
狩りでダメージ半減、Pvで3分の2、Gvでは使用不可。
現在のPv(1発ゲー)では最早必須スキル。
逆にこれがかかってればそうそう即死はしないです。
LA+転生スキル食らった時はアスムの有無が生死の分かれ目。
HP係数の低いWIZや雷鳥、基本的に盾が装備できないスナイパー等に優先してかけたい感じ

・メディタティオ
これを取りINTを抑える事で高DEX+高VIT、2000ヒールが可能となる。
対人の場においてヒールの優先順位は低いので2000あれば十分。(誰でもHPの回復はPOT食えばできるから)
それよりも1分で切れるアスムのかけ直し、キリエ1による敵アスムの無効化等、高いDEXが欲しい。

・バジリカ
(´-`)???????????


ハイウィザード
・ソウルドレイン
前提があまりにもアレ。
対人においては教授の影響で寧ろ足を引っ張りそうな予感。

・ナパームバルカン
よく噂されてる「威力はナパームビートのスキルレベル依存」というのは嘘のようで。
ただ、廃WIZの間ではどうにも使い道が見つからないらしい

・マジッククラッシャー
音が良い。威力はどう考えても寂しいと思う。
杖にカード挿して状態異常を撒くのに使えるそうだけど、WIZの仕事じゃないと思う。

・魔法力増幅
これを10取らないと廃WIZになる意味が無いのではないでしょうか。
しかし、何故か韓国旧仕様で実装されてる悲劇。
いぬちゃんが嘆きまくってます。早く修正してあげて('A`)


ホワイトスミス
メルトダウン
対人ホワイトスミスの存在意義。
ボロボロ装備品が壊れるのでうざいことこの上ないが、何故か韓国旧仕様で実装されてて武器と鎧しか壊れないそうで。
Pvでホワイトスミス自体を見かけないので良く解りません。

・カートブースト
自分にしかかからないので微妙かも。
しかし取得前提が無いに等しいので取りましょう。

・武器精錬
武器精錬です


パラディン
・プレッシャー
食らってみてウザイと感じたスキル。SPダメージはウザイです、はい。
連発できないのが微妙と言えば微妙。
何か知らないけどエンペにも効くらしい。

サクリファイス
高レベルパラディンがまだ居ない為、あまり実用性などがわからない。
HP2万あればタラウンコの相手に2000以上出るようなので、それなりに強いと考えられる。
通常攻撃に乗せるスキルなのにシーズ補正を食らうためGvでは微妙すぎ。与ダメより被ダメのがでかいじゃん。エフェクトがカッコイイ。

・ゴスペル
何か色々とんでもない事になってるスキル。
発生する効果は選べないが、敵味方共に多大な影響を与える。
WIZのDEX150超えとか面白そうですね。
ランダムダメージ効果で6000とか食らったのがショックだった。


チェイサー
チェイスウォーク
サイト、ルアフ、集中等で発見されないが、MBやらMAやらその他色々な範囲スキルで発見される。
動くと足跡が出るので場所がバレバレ。スキル使用時、解除時に「チェイスウォーク!」と元気良く叫ぶ。
使ってる人を見たことが無いのですが、ネタスキルなんでしょうか。

・リジェクトソード
Pvで剣、短剣、両手剣を使って攻撃を仕掛ける人をあまり見ません。

・フルストリップ
いぬちゃんの話によるとかなり洒落になってないらしい。
高DEXでも脱げまくりだとか。
コートされている部分がある場合はその場所以外が脱げる。

・プリザーブ
盗作で覚えているスキルを忘れなくなる。
Pvだと弓BBをプリザーブでキープし続けるのが強い感じ。
スタブが腐った今、火力を確保するには盗作しかないです。


クラウン・ジプシー
・アローバルカン
1200%の倍率は狩りの大きな助けとなる。
窓確殺のDEXさえ確保してしまえばレベル上げにはさほど苦労しなくなると思われる。
DEFの影響を受けるスキルなので、1200%とは言ってもPv、Gvでは微妙な威力。
タラ無しで食らっても痛いとは全く思えなかった。
とはいえ、完全に無視できるようなダメージでもないので、強力な支援効果を持ったクラウンが攻撃にまで参加できると言うのは大きなメリットであると言える。

・マリオネットコントロール
DEX高めのクラウン・ジプシーが使うことによって猛毒やPOT、武器等の製造に恐らく大活躍。
使用した人は行動不能なので狩り、Pv向けのスキルとは言えない感じ。
使用者が死んでも対象者には効果残るらしいです。

・月光の水車小(略
(略


チャンピオン
・練気孔
正直チャンプスキルってこれしか見たことなかったり。
1回で5個気球が溜まるのはお得だと思います。
対人におけるチャンプの仕事は良くも悪くも阿修羅なんじゃないでしょうか。


プロフェッサー
・生命力変換
HPをSPに変換できる。便利だと思います。
阿修羅モンク・チャンプ等にSPを譲渡する布石として使うのでしょうか。

・ソウルチェンジ
果てしなくウザイです。
これやられると大体SP0にされます。
適当な相手見つけてこれ使えばいいから生命力変換はあまり使わないのかもしれませんね。

・ソウルバーン
果てしなくウザイです。
食らった瞬間SP0。失敗してもソウルチェンジでやっぱりSP0
WIZとかなら即死します。
無詠唱だしもうどうしろと('A`)
タラ・ウンコで軽減は不可能。
食らった後物陰でブドウ食ってる自分が切ないです。

・マインドブレイカ
敵にかけても味方にかけてもある意味おいしいスキル。
魔法によるダメージが飛躍的に上昇します。

メモライズ
対人型では切る人が多そう。
DEX-VIT型で取る恩恵少なそうだしね。

・ウォールオブフォグ
教授を発見し、危険だから殺そうと思ってもこのスキルのおかげで2発目が入りません。
防御スキルとしてはかなりの優秀ぶり。
魔法もミスするので結構手に負えない感が・・・。

・スパイダーウェブ
前提がアレなので取るのに時間がかかるのか、実物はまだ未見。
ただ直置き、重ね置きが可能であることと、火属性攻撃の威力が2倍になる事、そしてその効果はLAと重複可能である事を考えると登場した時にはかなりの脅威になること必至。
動きを止め、火付与Sピアースが一般的な使われ方になるだろうか。


クリエイター
(略



疲れたので既存スキルはまたこんど('A`)