学校行って帰ってきて疲れて寝てるだけで1日が終わったような。


ここ数日、何だかもの凄い数の人が「錐」で検索して飛んできてますね。
狼鯖は未だにクエスト2週目が始まってないし、錐の売りも買いも無いに等しい状態なので現在の相場とかは全然わかりません。
他鯖の様子というか話を聞いてみると2週目以降の4次クエストはかなり混雑するようですね。
Lokiの2週目は締められるまで約25分。Eirの2週目は11分程度だったとか。
狼でも2週目が始まったら似たような状況になるのではないでしょうか。
言うまでもなく競争率は高く、仮にクエスト2週目が行なわれても褒賞アイテムの相場が下落すると言う事はあまり考えられない気がします。


10分程度でクエストが締められてしまうとしたら、「万全の準備」と「おっさんを瞬殺できる運」が必要になります。
後者はもうどうしようもないですが、他と差をつけるには「いかに素早くNPCを回る努力をするか」に尽きるわけです。


自分はアサ垢(アサ・アサクロ・BS)と騎士垢(道騎士・セージ・モンク)と支援垢(プリ・セージ・商人)の3垢を所持しています。
実際にクエストをこなしたのはアサ垢のアサ・アサクロの2キャラです。
1回のクエストで使うのは、「欲しいアイテムが貰える職」と「ポタ使える職2体」です。
自分の場合はアサクロ・モンク・プリでした。
プリのポタメモ地点は、プロ北をセーブポイントにし、「プロンテラクエスト開始NPC付近」、「プロンテラフィールド01北WP」、「ミョルニール09NPC前」
モンクのポタメモ地点は、同じくプロ北をセーブポイントにし、「プロンテラクエスト開始NPC前」、「ゲフェンフィールド04北WP」、「ミョルニール12NPC前」となります。


NPC直通ではないポータルの場合、NPCまでハエで飛び、会話が終了次第蝶を使用してプロ北へ戻ります。
メモ帖か何かに移動の流れ、選ぶべき選択肢などを纏めておくとわかりやすい。


でも結局はミョルニール09で行なわれるおっさんとのバトルが全てです。
エフェクトオフは必須。攻撃2回成功・反撃2回成功程度までキャンセルしまくるのも手でしょうか。



以下、クエスト実装前に自分が想定していた流れ(東→北周り)


1.プロンテラのクエスト開始NPCの場所でアサクロ・プリ待機。クエスト解放と同時に会話。
2.ポタで2キャラ共にプロンテラフィールド01へ移動し、NPCと会話。
3.ポタでプロンテラフィールド02へ移動。すぐ近くのWPへ入り、ハエを駆使してNPCの座標まで行き会話。
4.プリはテレポ、アサクロは蝶を使いプロ北へ戻る。
5.ポタでミョルニール09へ移動し、おっさんとバトル。
6.勝利後、プリはログアウト。予め配置しておいたモンクとチェンジ。
7.モンクがポタを出し、ゲフェンフィールド04へ移動。
8.すぐ近くのWPに入り、ハエを駆使してNPCの座標まで行き会話→過剰精錬
9.それぞれ蝶とテレポでプロ北へ飛ぶ。
10.ポタでミョルニール12へ移動し、NPCと会話。
11.会話終了後、プロNPCへ直ポタ。会話して武器もらって終了。


実際には北→東周りだったので、若干の調整が必要になりましたがそこまで負担にはなりませんでした。
NPCの座標とか細かい部分は覚えてないので悪しからず。



っていうかこれ書いたの誰w
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1121689290/312