今日から仮同盟という事で、新たに「伊達と酔狂♪」「Summoner's High」様を勢力に加えて戦闘開始です。
予定はB2青J攻め。
SEEDと思いっきり攻め被るも共闘する方向でそのまま続行。
青JはエンペEMC防衛。
SEEDが断続的に突入を繰り返す一方、当同盟は何かしらんが佇むばかり。
攻撃の割合がSEEDとうちじゃ5:1ぐらいなんだけど一体どういう事なのか・・・。
速度を含めた指示の質を根本的に改善できないと厳しいかもしれないですね。
指揮官は全ての現場を回ることができない為、IRCでの状況報告は必須。
全員が自分の周りの状況を垂れ流すぐらいで丁度いいと思うんだけど。
SEED撤退後、うちらだけで攻撃を続けましたが、結局歯が立たない感じでB1へ転戦。
自分がエンペに着いた頃はもう既に完全制圧されてる状態でして、どのような攻略が行なわれたのかは不明です。
制圧してるはずなのに音前衛が数名エンペまで到達し、危ないとの判断からか自分の所属PTに破壊指令。
壊せる人が全然居ないような気がしたので、自分の型では効果が薄いと知りつつ錐闇付与にEDPまで使いました。割る率を高める行為なので反省すべき点では無い筈。
割った後は全軍でエンペ防衛。
1度大量の前衛+スクリームダンサー突入でかなり押し込まれた場面はありましたが、何とか防衛する事ができました。
課題は多いですが、新しいメンバーも加わったという事で共に頑張っていきたいですね。


以下は反省点等
今日のような、EMC完備の勢力が相手の場合
封鎖に戦力を割くのは敵マスターを落としてからですよね。
ほぼ全く敵死に戻り勢力が無いのにパンドラ1ギルドを封鎖に当ててたのは明らかな失敗。
一応IRCに報告後はパンドラ部隊の大部分を攻撃に移動させる指示が出ましたが、もっと早くに報告しなきゃダメでした、という反省。
EMCのクールタイム5分の間にどれだけ削れるかという勝負でもある為、攻めも断続的に行ないたい。
1度にWPへ入れる人数には限度があるわけで、前衛3戦力ぐらいを常時突入させてる形にしたいかなと思った。
ダンサー・阿修羅・セージ等はMAP間を出たり入ったりする感じ。
こっちがEMC使えない時間帯は徒歩でいいから戻って再突撃。
相手に逆封鎖が無い時は尚更そうしたい。
SEED勢力が常時エンペへ突入する姿は印象的でしたというお話。


あとは各職の役割。
ブレスすら支援がかかってない状況が多々。
プリの仕事としてヒールの優先度は低いでよすね。HP回復したいなら各自がマステラ食ってればいいと思うんです。
他に気になった点は、Mbr教授にソウルチェンジやらせるのもおかしい。
Mbrは教授自体が少ない上、ギルドを抜けている状態でしかできない為人数が割けません。
30秒で効果が切れるMbrをWIZ全員にかけ続けねばならない教授が阿修羅にSP供給してる暇なんて無いはず。
ソウルチェンジ自体のディレイが長い他、その後HPをSPに変換するのに多大な時間を要し、HPの一時的な減少による死亡リスクの増加、減ったHPを戻す為のプリのヒールなど、リスクとリターンが全く見合ってません。
阿修羅部隊のSP回復剤使用を徹底する事で解決したい問題。


Mbr教授が味方勢力から攻撃を食らいまくる件
組んで最初のGvGなので、味方とはいえ無所属の教授が攻撃を食らうのはある意味仕方のない事と感じます。自分の場合でも無所属教授が居る場合、名前確認より先に攻撃を仕掛ける事が多いかも。(しめっこさんの場合は慣れてるので容姿で判断できる)
今日の場合は、相手方に関係が深く且つ同盟を結んでいない「伊達と酔狂♪」ギルドに所属させておくのが限りなく正解に近いのではないかと思いました。
こうすれば仮同盟勢力による誤爆攻撃は最小限に抑えられるのではないかなと。
来週以降、暫くこの方式を取ってみることを提案。


と、こんな感じで明日の会議で言いたい事をメモ書きしたチラシの裏
ぶっちゃけ僕はGvGの基本戦略に対する知識自体が全く欠落しているのでアホな事書いてるのかもしれません。言ってることの正誤判断が自分でできない。
突っ込み所満載だと思うので、ぜひ宜しくお願いします。