なぜクリエを作るのか?

まず一番の理由として、基本的にADSはSbrの上位互換であるという事。
FAやSbrと比較した時、ADSの威力が頭ひとつ以上飛び抜けているのは周知の事実である。


PvP常連にクリエイターが居ないに等しい現状ではまだ実感しにくい事ではあるが、近い将来にクリエが10人とか沸かない保証は無いわけで。
そうなった時、中距離火力のニーズは完全にADSに傾き、威力の面で大きく劣るFA・Sbrは完全にお払い箱となってしまう。


VIT80程度の相手だと、ADSの威力はSbr・FAの3人分。
12人のPT枠に3人入れなければ火力として計算できなかった従来の中距離職の仕事を、クリエは1人でこなせてしまう。
そして、浮いた2人分の枠に更にクリエを2人追加した場合どうだろう。
そのようにクリエイターがPvPに増殖した場合、SbrやFAの居場所はどこにも無い。




次に、EDPの件。
EDPは持続時間こそ1分とそこそこ長時間であるが、敵に接近しなければその効果を発揮できない。そして、長いモーションの影響でブラギに乗っても連発ができず、威力の面でも非常に中途半端な「中火力スキル」である。
また、攻撃の瞬間には盾を持つ事が不可能である為接近には慎重を要する。
ローリスクの瞬間に敵陣へ飛び込める機会はそう多くなく、持続時間中に攻撃できる回数もそう多くない。
やはり「近接スキル」という部分がネックである。
1時間程度の戦闘で使用する経費は、毒薬の相場300kの時期で約9M。
ADS1発100kの計算で1時間戦った場合の経費も10M程度という話なので、遠距離のアドバンテージがあり、且つ連射の効くADSの費用対効果は高いだろう。
同じ費用をかけるなら効果の高い方を使うべきなのは言うまでも無い。






そして、もう1つ。
これは既存キャラのステ振りの件。
正直言って、自分のアサクロ2体のステ振りは完全な失敗作だと思います。
PvPの流れに全く対応できていません。


SbrはI>S>V>DでAGI初期値と1発の大きいステになっていますが、これが有効な時期は転生実装直後のみであり、個人プレーよりもPT間連携が重視される最近のPvPではSTRよりもAGIを重視するべきです。
PvP全体のキャラレベルが上がり、耐久力も上がってくると威力重視Sbrでも即死しない人が増え、即死させなければ意味がない1発重視ステの存在価値は薄れます。
どうせ1確できないなら、AGIにより連射速度を上げ、秒間ダメージを増やした方が遥かに賢明です。
それに加え何度も書いているように、威力型SBrの上位に立つ威力を持つADSが実装された事で、このキャラの未来は完全に閉ざされました。終了です。


EDP型のステは確か詳細は記述した事はないと記憶していますが、
大体S>A-V>Dといったステで、VITはSbr型と同程度になっています。
はっきりと言って、このステも失敗作です。
威力最重視のSTRは良いとして、問題はAGIとVITの数値です。
EDPSB型は敵に接近しなければ何もできないのはわかると思いますが、中VIT程度では自他PTのブラギスクリームで身動きが取れないという大問題が発生します。
接近の為のクローキング中はリカバリーも貰えず、敵からは位置がモロバレと最悪です。
これはブラギスクリームを軽視しすぎた為の失敗で、接近が必須のEDP型こそAGI初期値で高VITにするべきでした。
現在ベースレベルが89なので、今後VITに振りスタン耐性をつける事は可能ですが、そうすると命中の為のDEXに皺寄せがきます。
こうなると命中は現在未実装である追加クエストスキルに望みを託すしかありません。
どう考えてもAGIは余計だった、と後悔しきりです。




そんなわけで、現在の持ちキャラに明るい未来が見えない今、僕は新キャラを育成するしかなくなったという訳です。
新キャラ育成の為に散財し、その後も金の問題がついて回るキャラです。
金策を考えなければいけませんね。どうしよう。


口調が統一されてないのはご愛嬌で。
久々に糞長い文章書いてわけわからんくなった。