PPUでした。久々にSbrの方出して参加です。


今まで散々「これからはEDPの時代だ」とか言い続けてきて何なのですが、
スクリームが増えてきている現状、僕のような中VITEDPではほとんど仕事ができません。


EDPは敵に接近しないとその攻撃力を発揮できず、また防御力が紙のように薄いという性質のユニットである為、移動の基本はクローキングとなります。
このクローキングとスクリームの相性が最悪なわけです。


スタンした場合、☆のエフェクトで敵から自分の位置は丸わかりになり、消えているため味方からのリカバリーも全く期待できません。
VIT50程度では戦闘時間中の半分以上の時間をスタンして終わるような感じさえします。
というわけで、接近は至難。
だったら中距離から攻撃する分クロークの必要も無く、楽に攻撃を当てられ、盾やアレで防御も硬いSbrの方がいいやと思ったわけです。


EDPは基本的に一撃離脱であり、単発火力は高くとも1度の突撃で敵を場外送りにする事はできません。
敵の起き上がりを狙おうと敵陣で粘ると自分が先に死ぬ為です。
Sbrはブラギの持続時間内ならば連射が効き、耐久力も阿修羅以外で即死しない程度はあるので支援の一切かかっていない蘇生直後のWIZ等を狙い撃ちする能力に長けています。
WIZを素早く退場させる事が勝利の鍵になる事は言うまでも無いですね。




そんなわけで最近はEDPを封印してSbrばかりでPvPを行なっているわけです。
現状のPvPでEDP型が十分な仕事を行なう為には、
・限りなく理論値に近づけた攻撃力
・スクリーム内を自由に動き回れるVIT、及び超c


これらが必須であると考えます。
そうなると必然的にステは限定されてしまいますね。
AGI50は振りすぎたよなと後悔しきり。もう色々苦しいですね。