昨日のコメントで出たSTR110>INT80>DEX=AGI50>VIT30というステのアサクロについて


計算機に入れて色々やってみた結果、
コンバットナイフがあれば秒間ダメージ優秀(錐も相手を選ぶが優秀)
AGI50が素の数値ならばASPDもそこそこ優秀
レベリングもパソコン2台という不便を考えればそれなりに優秀
といった感想。
ROratorioの秒間ダメージ計算はスキル使用時のモーションディレイは考慮されてない風味ですが、概ね間違いはないと思います。


しかしどうにもこのVIT30っていう数字が辛いかなぁと。
今のスクリーム普及率を見ると致命的にすら感じます。敵PTの火力がうまい場合、2秒弱でもスタンしていると、その間にこちらは死んでしまうわけですから。
加えて、断続的にダメージを送り続ける事が中距離火力の役割である事からも、スタンしている時間は少しでも短くなくてはいけません。
よく「リカバが足りないのはプリが下手だから」などという言を耳にしますが、それは間違いであると思います。
VIT不足のキャラがスクリームでスタンし放題なのは当たり前の話で、その責任をプリのリカバリー不足に転嫁するのは余りにも勝手な話です。
ブラギが両PTに完備されている事を前提とし、スクリームの範囲は画面全体、リカバリーの対象は1人ですから、PTに低中VITだらけならリカバリーが回りきらないのは当然です。


VIT30という数字はADSに対しては最大HP対被ダメの観点で若干の抵抗力を見せる数値ですが、それ以外の攻撃スキルやスクリームに対しての抵抗力は落ちてしまうわけです。
PvPで求められる耐久力は、ある1つのスキルに対する耐久力ではなく全体に対して求められるものですから、火力の過半数以上がADSという状況下以外(スクリームやHPRの低下を考慮するとADSクリエの想定数はもっと少なくてもよい)ではVITを抑えたキャラはあまり有効ではないと感じます。


しかしVITを増やすと火力が減るというジレンマ。
1人の火力では不十分だからこそ、1つのPT内に複数の火力を入れる訳ですが
個々の火力がどの程度の水準ならば敵を倒しきれるのか、といった部分は実際にキャラを作ってやってみないと最適解がわかりにくい。
威力特化型や速射特化型の場合、3人が致死ラインだと言われますが、今考えているステではINTもSTRもAGIも妥協するわけなので、果たして3人で足りるかどうかは疑問です。
このステの場合、VITを60程度まで上げるとSTR・DEXが減り、秒間ダメージは2000〜3000低下する計算になります。(対人装備は考慮しない数値)
スタン時間が減る分、計算機上の数字よりも火力差は小さいと勝手に予想しますが、別の問題点としてレベリングは確実にマゾくなるでしょう。(具体的には亀1確ができなくなるため)


長々書いたところで結局結論は出ませんでした。
しかし、多少の問題は見え隠れしますが育成にかかる手間等も考慮した上で、中々面白い型なんじゃないかなぁとは思います。
妥協している分、最適解には成り得ないでしょうけどね。