PvP行くためにログインしたんでやっと日記が書けますね。




本日の勢力はうちのギルドを2分割してできた2チームとフリーザさんとこが1チームといった感じでした。




相手PTにはセージが、うちのPTにはダンサーが居る構成だったのですが、現状火力職に中VITの多い当鯖ではスクリーム>LPに成り得るという事がわかりました。


ただ、セージさんは元々狩りステの所を無理矢理Pv仕様に持っていったと聞いたことがあるような気がするので、バリバリのPvステならまた話は変わってくるのかな。




しかしなんというか、スクリームは想像以上に強力ですね。
1PTにダンサー2人も居れば火力職はほぼ機能しなくなるんじゃないでしょうか。


スクリームの恐ろしい所は、未転生キャラでも使えてしまう手軽さにもあります。
仮に今後スクリームダンサーがPvPに増えることになると、理想的な火力職とそのステータスが大幅に変わるのではないかなと思います。


スクリームを気にせず行動するにはVIT80程度は必要です。火力を完成させる為のステが2つ以上の職で、このVIT値を実現するのは大分難しいと感じます。
残念ながら高VITを確保するという前提でのアサクロは、火力職に適しているとは言えません。


・攻撃スキルの威力に依存するステが1種類であり、
・十分な単発火力を持ち、
・ブラギを活用する事で連射力がある


この条件を満たせるのってクリエイターの新スキルぐらいなんじゃないですかね。
スクリームが大流行した場合の最適な中距離火力は高INTVITクリエイターに決定って事で。


また、現在の主火力でありPT戦の前提とも言える阿修羅にも多少のバリエーションが必要になると考えられます。
現在主流である低〜中VIT高DEX型の場合、スクリームの数が増えると接近する事が今以上に難しくなる訳です。
現在主流の型に加え、ある程度の威力は確保した上で、スタンに耐えうるだけの高VITを振った型の2種類が必要になります。


後者の型の役割は、
・叫んで回ってる敵ダンサーの排除
・自身がスタンせずに移動し、自PTのスクリームでスタンした敵の殺害


主にこんなものでしょうか。
威力か詠唱のどちらかが犠牲になりますが、「ピヨりゲー」に対策を打つなら必須と思います。




ダラダラ長く書きましたが、要するにダンサーはPvでも強いって事です。
また、この職はGvGステでもPvPに流用する事が容易です。
立ち回りの難しさ等はあると思いますが、それは場数を踏む事でどうにでもなります。
Gvダンサー持ちでこれまでPvPと疎遠だった方は一度PPUにでも足を運んでみてください。
それがフェンリルPvP全体のレベルを底上げする事に繋がると思います。






御疲れ様